2019年10月23日 12:51 ☀

特殊詐欺事案(還付金詐欺)の連続発生について(重要)

【このメールは、調布警察署からの情報ですが、重要又は緊急を要する内容のため、全ての登録者の方に配信しています。】

 10月21日(月)、調布市狛江市全域において市役所健康保険課をかたる者から多数のウソの電話が入電しています。
 同日、調布市内において連続で還付金詐欺の被害が発生しました。

 現在も市役所をかたる者からウソの電話が多数入電しており、本日の午前中にも調布市内において特殊詐欺(還付金詐欺)の被害が発生しています。

 ■電話の内容
 ・市役所の者です。青色の封筒を郵送させてもらっているのですが確認をしていませんか?
 ・法律が変わり医療費の減額給付金制度ができました。
 ・手続きの期限が過ぎてしまいました。今なら近くのATMで手続きができます。急いで手続きを行ってください。
 ・手続きの方法については説明いたしますので指定のATMに到着したら電話をください。

 ★特殊詐欺犯人は、還付金詐欺で「還付金があります。」等とは話してきません。
 
 ★相手の指定するATMは、無人のATMばかり、「ATMに着いたら電話をしてください。」等と指示をする人はいません。
 
 ★駅構内にあるATMを指示してくることもあります。

 ★携帯電話を片手にATMを操作している人がいれば勇気を出して一声、そして110番!

【問合せ先】調布警察署 042-488-0110